FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Welcome To Taiwan!?3日目 台南 Third day in Tainan?

3日目。高雄に別れを告げ、台南へ。切符を買いに行くと、駅員さんからもうすぐ電車が出るから走れと言われ、スーツケースを抱えて階段を猛ダッシュ!なんとか間に合ったけど、電車に飛び乗った時は相当息切れしてました。そんなわけで高雄駅を写真には収められず(泣)駅の中にはセブンイ○ブンとか鉄道グッズの店とかがありました。

私たちが乗ったのは“区間車”といういわゆる普通電車(トイレ付)。台南までは50分くらいかかりました。高雄駅と違って、台南駅はホームにも店がたくさんありにぎやかな雰囲気。何はともあれ、スーツケースから解放されたいということで、まずはホテル探し。今回のホテルは駅から離れたところにあるため、タクシーを利用。15?20分くらい乗って着きました。林肯飯店(リンカーンホテル)というところです。フロントは9階にあるのでエレベーターで行くと、明るいお兄さんが日本語で迎えてくれました。なんかやたらかわいらしいお兄さんでした。日本語も結構話せるし。チェックインの時間がまだ早いということだったので、荷物をフロントに置かせてもらい出かけることにしました。

安平古塁


台南で最初に向かったのは安平古堡。17世紀にオランダ人が築いた城塞跡。現在は公園になっているそうで、私たちが行った時も子供の遠足(らしきもの)が多かった。

Tree House


そこをうろうろした後、北にあるTree Houseへ向かいました。台風の傷跡なのか、工事中の道路が多く迷走しつつもなんとか辿りつきました。中は民俗博物館っぽい建物があって、その先にTree House、その名の通り、木でできた家です。小さい頃遠足で行ったアスレチックを思い出しましたが、天気も良く木に囲まれているのがすごく気持ち良くてずっとそこにいたい気になるほど。このTree House、博物館と併設されています。いわゆる民族博物館みたいな感じ。

安平豆花

豆花


次に向かったのは有名な豆花屋、安平豆花。Tree Houseから歩いて10分くらいのところにあります。この豆花、めっちゃくちゃおいしかった!!

台南 神輿?


何かのお祭りだったのか、何台かの神輿らしきものの行列が道路を通っているのを目撃。何だったんだろう?

周氏蝦巻


周氏蝦巻にて


さて豆花は軽食、お昼御飯とは別腹!ってことで、お昼を食べに周氏蝦巻というお店へ。台南はこの蝦巻が有名だとか。蝦巻は文字通りエビの入った春巻です。写真奥の天ぷらっぽいのが蝦巻。手前は左が私の注文した魯肉飯っぽいもの(でも魯肉飯ではない)、右が友人の注文した麺。この魯肉飯っぽいもの、ごはんの上のはなんか田麩のような感じでした。

億載金城にて 2

億載金城にて


そこからタクシーで億載金城へ。かつて要塞として使用された土地だそうですが、今は大きな広場って感じです。大砲などもあるんですが、どっちかというと大きな木と川と・・・なんだかピクニックしたくなるような・・・、そんなところです。

夕ご飯


夜はまたまた夜市です。確か花園夜市だったかな?とにかくでかい!!広い!!店が多い!大きすぎて人が多すぎて、ちょっと人酔い状態になり食欲減退。とはいえ、何かしら食べないと!ってことでとりあえず、手近にあった店で注文したのがこれ↑。残念ながら何ていう料理だったか覚えてないんですが、きしめんみたいな平べったい麺に肉とどろっとしたソースがかかっている、スタミナ料理みたいなものです。結構お腹にたまる感じ。
おいしかったけど、大量に食べるのは無理だな。

檸檬愛玉


この料理、見た目通り喉が渇く料理です。なので、以前から興味のあった檸檬愛玉を購入しホテルへ基本的には檸檬ジュースって感じなんですがちょっと薬草っぽい味がしました。
あと、量が多い。もともとあんまり水分を取る人間ではありませんが、これは多すぎるよ。でも現地の人たちは普通に飲んでますよねぇ。どんだけ水分取ってるんだろう。

台南滞在は1日だけ。ということで、心残りがないように食べたいものは食べておこうとホテルに帰って休憩&洗濯した後出かけることにしました。私の心残りは魯肉飯。お昼に食べたのはあくまでもそれっぽいものだったので本場台南で本物が食べたい!フロントで魯肉飯がありそうな食堂が近所にないか聞いて、徒歩で向かいました。

台南の食堂

鶏肉飯


見つけたのがここ。いかにもって感じの下町食堂ですが、この店、やたら繁盛してました。で、店のおばちゃんに魯肉飯がないか聞いたんですがおばちゃん曰く、魯肉飯は北の食べ物でこの辺り(南方のことね)では鶏肉飯がそれに当たるんだそう。ホンマか?!と思いつつ、とりあえずその鶏肉飯を注文。見た目が地味・・・。白ご飯にゆでた鶏肉だと白+白で見た目が超地味。んが、侮るなかれ、この鶏肉飯。めっちゃうまい!鶏肉にしてる味付けがめっちゃ好み。ちょっと濃い目でご飯に合う。・・大満足でした。
スポンサーサイト

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

traumzeit

Author:traumzeit
好きなもの:旅行、音楽、料理、クレーンゲーム etc.
稀に気まぐれで"追記"を英語で書くこともありますが
文法ミスなどは大目に見てください(^^;

Love travelling, music, food and so on.
I sometimes try to write in English for my learning.
Allow for some mistakes!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
私的HOTなう!
coming soon...
検索フォーム
リンク
バナー
↓↓気になる記事があったらポチっと押してくれると 嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。