スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散るからこそ美しい

日本人の思想ですね。
他の国の人には理解できなさそうだわ。
日本の象徴的なものって皆そうですね。
桜、サムライ、花火、蝉・・・・。

サムライはともかく、
他の3つはどれも、長い年月かけて準備して
ぱっと一瞬輝いて消えていくというものです。
これも日本人の精神に影響を与えているのでしょうか?

最近は欧米文化が強く影響して
今の若者にはそういう意識はないかもしれないですね。
人を形成する根本である食べ物が欧米化されてるのが
原因でしょうか?
まさにYou are what you eatです。

ともあれ、すでに大阪では桜は終わってしまいましたが、
1週間前に携帯に収めた画像を公開します。

一心寺

↑天王寺にある一心寺というお寺の桜です。

我が家の桜

↑我が家の桜です。

携帯のカメラじゃ限界がありますね。
実物はホントに綺麗で、言葉に表せないほど。

造幣局の桜の通り抜けも行きたかったけど、今年は日が合わず・・・。
残念です。開催時間が短かったしね。

行った方に写真を見せてもらいましたが、ホントに綺麗でした。
美しいものほど一瞬で消える・・・・
逆にいえば、一瞬で消えるからこそ美しいのか・・。
これも日本人の精神思想なんですかねぇ。

私は梶井基次郎の桜の木の下という短い小説がすごく印象深いです。
“桜の木の下には死体が埋まっている”という話ですが。
なんとなく、その思想、理解できます。
だからこそ、桜は人の心を惹きつけるんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 日常。
ジャンル : ブログ

プロフィール

traumzeit

Author:traumzeit
好きなもの:旅行、音楽、料理、クレーンゲーム etc.
稀に気まぐれで"追記"を英語で書くこともありますが
文法ミスなどは大目に見てください(^^;

Love travelling, music, food and so on.
I sometimes try to write in English for my learning.
Allow for some mistakes!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
私的HOTなう!
coming soon...
検索フォーム
リンク
バナー
↓↓気になる記事があったらポチっと押してくれると 嬉しいです♪
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。