ドイツ&スイスへ行ってきました!

もう2カ月前になりますが、4月17日~26日までドイツ&スイスへ行ってきました!
やっとデジカメの画像をPCに取り込む作業に取り掛かりまして・・・
(まあ、デジカメとPCをつなぐケーブルが見つからなくて結局カードリーダーを買ったのが今ってことなんですが・・・)
そんなわけで、ちょっとずつ旅行記を書いていこうと思います。

今回はカタール航空利用で、ドーハ経由のフランクフルトでした。
16日の深夜24:10発で、フランクフルト着は17日14時ごろ。
関空からドーハまでがとにかく長い;15時間くらいだろうか。
しかも今回うっかりチェックインで座席指定しなかったので(いつもならスタッフの人が通路と窓どっちがいいか聞いてくれるんだけど今回は何も聞かれず勝手に決められてた・・・)窓側になり、トイレに行くのにいちいち隣の席のお兄さん(多分中東系の人)に声かけていかなきゃいかないのがめんどくさかった。
機内食は結構おいしかったです。ちゃんとイスラム教の人に対応したメニューだったのが
さすがカタールって感じ!

ドーハに着いたのは朝方だったかな。
ドーハは飛行機からバスに乗って空港へ。
空港で入国審査の列がすさまじく長い・・・。
審査終わったら2時間くらいあったtransitの時間は1時間くらいになっておりました。
ドーハは・・・・特に何も見なかったな。
空港内のお店でドーハのお菓子とか何かおもしろいものが見れるかと思ったけど
普通にアメリカとかヨーロッパ系のものばかりだったorz

そんなわけでドーハからさらに7時間くらいかな?
フランクフルトに到着!
久々のドイツだぁーーー!!
と喜ぶ間もなく、まずはインフォメーションへ。
というのも本来は14時着予定の飛行機は遅延により着いたら
もう15時半くらい。
1日目の宿はフランクフルトではなくバッハラッハ(Bacharach)という、フランクフルトから1時間30分くらいのところにある街で、チェックインは18時まで。
空港で荷物を取ってインフォメーションで各電車チケットやら行き方やら聞いてたら
もう16時半!!
さらに乗る電車を間違えて確実に18時に間に合わない!!

ってことでホテルに電話したのに、誰も出ないしT_T
仕方なく電車に乗りながら何度も携帯で電話してやっと連絡が着きました。

ちなみに空港からフランクフルト中央駅までの電車で、たまたま近くにいた人に電車のことを聞いたんだけどすごく親切に乗り替えの駅とか教えてくれた。
ドイツ人、やっぱ優しいわ~♪
大好き!

次回から写真付きでドイツ旅行について詳しく書いていきま~す!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

traumzeit

Author:traumzeit
好きなもの:旅行、音楽、料理、クレーンゲーム etc.
稀に気まぐれで"追記"を英語で書くこともありますが
文法ミスなどは大目に見てください(^^;

Love travelling, music, food and so on.
I sometimes try to write in English for my learning.
Allow for some mistakes!